当院は平成30年に島根県からの委託を受け、高次脳機能障がい東部地域支援拠点および松江圏域支援拠点として活動しております。
島根県では、圏域を7つに分け、各圏域ごとに「圏域相談支援拠点」を設置した上で、東部・中部・西部の3地域に分けて各支援拠点をサポートする「地域支援拠点」を設置する2層体制で高次脳機能障がい支援に取り組んでいます。
病気や事故、怪我などで脳を損傷し、脳の機能がうまく働かず、生活に支障が出ている状態を指します。
脳の損傷した部位や程度によりますが、例えば次のような症状が出ることがあります。
新しいことを覚えられない、昔のことを忘れる など
すぐに注意がそれてしまう、1つの物事にしか注意を向けられない など
自分で計画して実行することができない
怒りっぽくなったり、行動に抑制がきかなくなったりすることにより、社会生活に支障が出る
医療に限らず、社会生活の送り方や支援など、高次脳機能障がい全般について、担当の精神保健福祉士がご相談を伺っています。
松江市・安来市に在住の方や、松江市・安来市に事業所が所在する方などが対象です。
高次脳機能障がい 松江圏域支援拠点のご案内 (PDF)
高次脳機能障がい全般について、専門医、精神保健福祉士が無料で個別相談に応じる「なんでも相談」を定期的に開催しています。
次回開催予定日 : 令和5年6月10日(土)9:00〜12:00
※事前予約制です。ご希望の方は地域医療連携室までご連絡ください。
令和5年度第1回 高次脳機能障がい なんでも相談 (PDF)
研修会・症例検討会を通し、普及啓発や支援体制の充実に向けて取り組んでいます。
高次脳機能障がいがあるご家族で集まり、症状について学んだり、それぞれ抱えている様々な不安や悩みを語り合う交流の機会を設けています。
医療・行政・福祉・介護など、多分野の有識者の方へ委員を依頼し、情報提供や意見交換等を行っています。
地域医療連携室 TEL 0852-21-3565(代表)
まずはお気軽にお電話ください。