本文へスキップ

医療法人青葉会

日本医療機能評価機構 認定病院

電話でのお問い合わせはTEL.0852-21-3565

〒690-0015 島根県松江市上乃木5-1-8

高次脳機能障がい支援拠点

当院は平成30年に島根県からの委託を受け、高次脳機能障がい東部地域支援拠点および松江圏域支援拠点として活動しております。

高次脳機能障がい支援拠点

島根県では、圏域を7つに分け、各圏域ごとに「圏域相談支援拠点」を設置した上で、東部・中部・西部の3地域に分けて各支援拠点をサポートする「地域支援拠点」を設置する2層体制で高次脳機能障がい支援に取り組んでいます。

高次脳機能障がい支援拠点(島根県の二層体制)

高次脳機能障がいとは

病気や事故、怪我などで脳を損傷し、脳の機能がうまく働かず、生活に支障が出ている状態を指します。
脳の損傷した部位や程度によりますが、例えば次のような症状が出ることがあります。

記憶障害

新しいことを覚えられない、昔のことを忘れる など

注意障害

すぐに注意がそれてしまう、1つの物事にしか注意を向けられない など

遂行機能障害

自分で計画して実行することができない

社会的行動障害

怒りっぽくなったり、行動に抑制がきかなくなったりすることにより、社会生活に支障が出る


主な活動内容

1.相談支援の実施

医療に限らず、社会生活の送り方や支援など、高次脳機能障がい全般について、担当の精神保健福祉士がご相談を伺っています。
松江市・安来市に在住の方や、松江市・安来市に事業所が所在する方などが対象です。
高次脳機能障がい 松江圏域支援拠点のご案内 (PDF)

2.なんでも相談の開催

高次脳機能障がい全般について、専門医、精神保健福祉士が無料で個別相談に応じる「なんでも相談」を定期的に開催しています。
次回開催予定日 : 令和4年9月10日(土)9:00〜12:00
※事前予約制です。ご希望の方は下記相談窓口までご連絡ください。
令和4年度第2回 高次脳機能障がい なんでも相談 (PDF)

3.研修会・症例検討会の開催 

研修会・症例検討会を通し、普及啓発や支援体制の充実に向けて取り組んでいます。

4.家族の集い

高次脳機能障がいがあるご家族で集まり、症状について学んだり、それぞれ抱えている様々な不安や悩みを語り合う交流の機会を設けています。

5.松江圏域支援ネットワーク会議の開催

医療・行政・福祉・介護など、多分野の有識者の方へ委員を依頼し、情報提供や意見交換等を行っています。


お問い合わせ

地域医療連携室 TEL 0852-21-3565(代表)

まずはお気軽にお電話ください。


松江青葉病院松江青葉病院

〒690-0015
島根県松江市上乃木5-1-8
TEL 0852-21-3565
FAX 0852-21-0111
Email aoba@themis.ocn.ne.jp
お急ぎの場合は電話またはFAXをご利用下さい

日本医療機能評価機構

高次脳機能障がいについて
認知症疾患医療センターについて