本文へスキップ

医療法人青葉会

電話でのお問い合わせはTEL.0852-21-3565

〒690-0015 島根県松江市上乃木5-1-8

デイケア案内Day hospital guide

精神科デイケアとは

・地域での生活の向上と病気の再発防止を目的とした、外来治療のひとつ。
・生活のリズムを整え、再発予防、病状の安定をはかります。
・個人に合わせた活動計画を立てて、一人一人の目標実現をサポートします。


デイケア利用対象者

・精神科に通院中の精神障がい・高次脳機能障がいの方

 ・「生活のリズムを整えたい」と思っている方
 ・「退院したけど、まだ社会に出るには自信がない」と思っている方
 ・「働こうと思っているんだけど…」と計画している方
 ・「人と上手に付き合えるようになりたい」と思っている方
 ・「友達を作りたい」と思っている方
 ・「自分らしさを見つけたい」と思っている方

活動内容

個人活動

パソコン クラフト細工 アクセサリー作り アイロンビーズ ハーバリウム レジン スクラッチアート 読書 編み物 パズル 脳トレ 絵画 木工 ビーズ細工 模型 麻雀 将棋   等

グループ活動

園芸 陶芸 料理 カラオケ レザークラフト 外出 創作活動 スポーツ リラクセーション 散策 DVD鑑賞 心理教育 健康の会(栄養科) 高次脳機能障害グループ   等

行事

花見 ピクニック スイカ割り 天神さん そうめん流し BBQ 紅葉狩り 誕生日会 クリスマス会 そば打ち 語ろう会 忘年会 新年会   等

・休憩は、体調に合わせて随時とることができます。
・プログラム内容は、社会生活に役立つ実技的な活動、趣味や娯楽、運動や料理など、様々なものを個々のペースと目的に合わせて選ぶことができます。
・活動内容は、状況により変更することがあります。

デイケア月間予定表 令和6年4月

スタッフ

医師
看護師
作業療法士
精神保健福祉士
公認心理師

見学について

見学を希望される方は、デイケアへご連絡下さい。
ご家族の方のみでも見学できます。お気軽にご来所下さい。

利用申し込みについて

・医師からの指示で、利用が開始できます。
・他院を受診中でも利用は可能です。その際には、紹介状をお持ちいただき、当院医師の診察を受けて下さい。
・利用開始の指示が出ましたら、日程の調整や、デイケア利用にあたってのオリエンテーションを行いますので、まずはご連絡、ご来所下さい。

利用料金

各種医療保険制度が適用されます。
自立支援医療(精神通院医療)を利用すると費用が軽減されます。詳しくは病院受付にてお尋ね下さい。

ご家族の皆様へ

利用者さんの回復と成長のためには、ご家族の理解と支援が欠かせません。困っていることや家庭での生活ぶりなどの情報を交換していきましょう。気軽にお電話、またはご来所下さい。

問い合わせ先

医療法人青葉会
松江青葉病院 デイケアあおば

〒690-0015
島根県松江市上乃木1-2-13
TEL・FAX 0852-21-2500
Email dcaoba@matsueaoba.or.jp


精神科訪問看護Visiting care guide

精神科訪問看護について

精神に障害を持ちながら、地域で生活している方、また、そのご家族が家庭や地域の中でより安定した生活が送れるように看護師・精神保健福祉士・作業療法士がご自宅などに定期的に訪問し、相談や必要な支援等を行っています。地域や家庭での療養上必要な援助を個別的に行い、より安定した生活を送れるように支援します。

     

※訪問車に病院名は記載されていません
※訪問スタッフは私服で伺います


こんな方が利用されています

・薬の飲みかたに自信がない、薬に疑問がある方
・入退院を繰り返してしまう方
・夜間眠れない、生活リズムが整わない方
・身の回りの事や食生活が上手くいかない方
・一人では上手く家の中を整理できない方
・相談する相手がいない方
・誰かに話を聞いてほしい方
・一人暮らし、頼れる人が近くにいない方
・家族、友人、職場の人間関係がうまくいかない方
・家族としてどのように接したらいいのかわからない方
・地域の福祉サービスを利用したい方

例えば…  こんなことをしています。
★病気と上手につきあっていく方法を患者さんと一緒に考えます。
★生活できる技術を患者さんとともに考えて、必要な技術が身につくよう助言・お手伝いします。
★社会生活の基盤づくりをお手伝いします。

※必要に応じて退院前のご自宅訪問も行います。
 住居の状況、家族との関係、近隣との関係、交通機関、利用するお店、通院時間と経路の確認等

利用申し込みについて

外来通院中の方は、主治医・精神保健福祉士・外来看護師にご相談下さい。
入院中で退院が間近の方は、主治医・精神保健福祉士・病棟看護師にご相談下さい。
当院医師からの指示により利用が開始されます。
他院通院中の方は、下記問い合わせ先までご相談ください。

訪問時間・訪問回数について

平日:月〜金 9:00〜16:30(土・日・祝日は休み)
訪問時間:標準30分
※訪問回数は症状・必要度に応じ、患者さんの状況に合わせ主治医と相談しながら決めさせていただきます。

訪問料金

精神科訪問看護・指導料は医療保険の種類により、負担が異なります。自立支援医療(精神通院医療)を利用すると費用が軽減されます。詳しくは受付にお尋ね下さい。
<交通費(車料金)は基本的に無料です。>

問い合わせ先

松江青葉病院 TEL 0852-21-3565
訪問サービス科直通電話 TEL 0852-27-5251

※デイケアあおばに併設されています

松江青葉病院松江青葉病院

〒690-0015
島根県松江市上乃木5-1-8
TEL 0852-21-3565
FAX 0852-21-0111
Email aoba@themis.ocn.ne.jp
お急ぎの場合は電話またはFAXをご利用下さい


高次脳機能障がいについて
認知症疾患医療センターについて