本文へスキップ

医療法人青葉会

日本医療機能評価機構 認定病院

電話でのお問い合わせはTEL.0852-21-3565

〒690-0015 島根県松江市上乃木5-1-8

入院案内Hospitalization guide

精神科における入院の種類

精神科での入院は、精神保健福祉法により以下のような入院があります。

任意入院 ご本人の同意に基づいた入院 (精神保健福祉法第22条の2)
医療保護入院 家族等の同意で行う入院   (精神保健福祉法第33条)
※平成26年4月1日の精神保健福祉法改正により、保護者制度が廃止されました。
措置入院 都道府県知事が命令する入院 (精神保健福祉法第29条)

看護部より

看護部についてはこちらをご覧ください。


地域医療連携室(医療相談室)より

当院では、ソーシャルワーカーが入院中または通院中に生ずるさまざまな問題のご相談を受け付けています。お気軽にご利用ください。
地域医療連携室(医療相談室)は、管理棟の正面玄関を入り右手にあります。

  • 主な相談内容

    医療費などの経済的な問題
    保険・年金など福祉に関する問題
    退院後の生活・就職のことなど社会復帰に関する問題
    病院へのご意見や苦情
  • 「病院への意見箱」も遠慮なくご利用ください。


作業療法科より

作業療法についてはこちらをご覧ください。


栄養科より

栄養科についてはこちらをご覧ください。


面会について

面会時間が決められておりますので、お守り下さい。なお特別の事情がある場合はこの限りではありませんので、お申し出ください。
面会は原則的に制限されませんが、患者様の病状によっては医師の指示でご遠慮いただくことがあります。しかし、人権を擁護する行政機関の職員や患者様の代理人である弁護士、もしくは、患者様の代理人になろうとする弁護士については面会を制限されることはありません。

面会の際は病院受付にお越しいただき、面会票のご記入をお願いします。面会許可証をお渡ししますので、面会中はご携帯ください。
食中毒防止のため、なまものの差し入れはお断りしています。ご了承ください。

面会時間
午前 9:00〜11:00
午後 14:00〜17:00

患者様の権利と安全の確保に関する当院の宣言

患者様の権利を尊重していくことは、患者様のニーズへの理解と対応を深めることにもつながり、より効果的なケアを貢献することになります。
病院は職業倫理を尊重する責務を負い、同時に相互関係を礎とする医療場面においては患者様自身にも治療を遂行していく上で、責務があることをご理解ください。
当院は患者様の権利を尊重し、患者様が安心して治療に専念できるよう下記の権利を守ることを宣言します。

  1. 自分が受ける治療について説明を受ける権利
  2. 公平で差別されない治療及び対応を受ける権利
  3. 自己決定権が確保され、診療方針の選択の自由が保障される権利
  4. 治療及び療養にて安全を確保される権利
  5. 個人としての人格、プライバシー、個人情報を保護される権利
  6. 自己の医療にかかわる情報が入手できる権利
  7. 一人ひとりの状態に応じた適切な治療及び対応を受け、気軽にセカンドオピニオンを受ける権利
  8. できる限り開放的な、明るい、清潔な、落ちつける環境で治療を受けることができる権利
  9. 自分の衣類などの私物を、自分の身の回りに安心して保管しておける権利
  10. 通信・面会を自由に行える権利
  11. 退院請求を行う権利及び治療・対応に対する不服申し立てをする権利
  12. 退院して地域での生活に戻っていくことを見据えた治療計画が立てられ、それに基づく治療や福祉サービスを
    受ける権利

FAQ よくあるお問い合わせ

携帯電話は使えますか?

携帯電話をお持ちの方は、マナーモードでお願いします。通話の際は、面会室か院外でご使用ください。
病状によっては、携帯電話をお預りすることがあります。

喫煙はできますか?

当院は、敷地内全面禁煙です。

個室はありますか?

個室(室料差額あり)を設置しています。ご希望の方は、主治医にご相談ください。

付き添いはできますか?

新看護を実施しておりますので、必要はありません。
ただし患者様の病状により医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いが認められます。


松江青葉病院松江青葉病院

〒690-0015
島根県松江市上乃木5-1-8
TEL 0852-21-3565
FAX 0852-21-0111
Email aoba@themis.ocn.ne.jp
お急ぎの場合は電話またはFAXをご利用下さい

日本医療機能評価機構

デイケア案内 - 松江青葉病院