本文へスキップ

医療法人青葉会

日本医療機能評価機構 認定病院

電話でのお問い合わせはTEL.0852-21-3565

〒690-0015 島根県松江市上乃木5-1-8

栄養科よりNourishment section info

入院患者様に食事を通して「季節」や「旬」を感じていただく様に、献立を工夫してさまざまな取り組みをおこなっています。

食事の種類  行事食  わくわくメニュー  特別な対応  配膳時間・衛生管理  栄養相談

食事の種類

患者様に合わせた食事を提供しています。

  • 一般食

    栄養面で特別な制限のない食事
  • 特別治療食

    エネルギー制限や食塩・たんぱく質・コレステロール等を制限し、調整した食事

行事食

季節や行事に合わせた特別献立を提供しています。

行事食

わくわくメニュー(選択食)

外食の様な楽しめる献立を提供しています。
通常の献立とは全く違う献立を栄養士と調理師ががチームを組んで献立を企画しています。
対象は一般食の患者様で、患者様がお好みの献立であれば選んでいただけます。

11月のわくわくメニューはこちら (PDF 416KB)

わくわくメニュー

特別な対応

嚥下状態やアレルギーに対して別献立で対応しています。
食事が「飲み込みにくい」「噛み切れない」などでお困りの患者様には、大きさや硬さを変えたりミキサーにかけたりして、食べやすい食事になる様に考慮して提供しています。
食物アレルギーなどがある患者様には、他の食品を使った献立に差し替えます。お気軽にご相談ください。


配膳時間・衛生管理

朝食 8時00分  /  昼食 12時00分  /  夕食 18時00分

衛生管理

栄養相談

外来・入院患者様の要望があれば、患者様及びご家族様に指導・相談をしております。
管理栄養士が随時承りいたします。ご希望の方は主治医までご相談ください。

実施日  月曜 〜 金曜 (祝日は除く)

※要予約


松江青葉病院松江青葉病院

〒690-0015
島根県松江市上乃木5-1-8
TEL 0852-21-3565
FAX 0852-21-0111
Email aoba@themis.ocn.ne.jp
お急ぎの場合は電話またはFAXをご利用下さい

日本医療機能評価機構